バリ しあわせ日記

バリでの日常や子育て、私たちのお店、kunciのことなど、つづります。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バリ風上棟式

家らしくなった家

1月下旬にはようやくキチンと屋根も上がり、ようやく家が建ち上がってきた
実感の沸く今日この頃。

そんな中、「日本だったら、上棟式ってのがあるんだよね、、。職人さんたちへの労いも
かねて、一度宴会でもしようよ!」ということになり、先日「バリ風上棟式」をやりました。


ヌガは昼間のうちに、ギャニャールのパンタイ・ルビ(ルビ海岸)へ行き、
大きな魚、小さな魚をたくさん仕入れてきました。

夕方からは現場で支度が始まったのですが、あいにくの雨・・・
建築中の家の中へ移動し、火起こしまで家のなか。

残った材木を薪にし、こんがりパリっと美味しそうに焼きあがる魚たち。

魚が焼けました

さすがはバリのひとたち。
あるものを使いながら、あっという間に支度が整います。

ベニアをテーブル代わりにし、そこへ焼かれた魚や揚げた魚が並びました。
あとは施主の挨拶があって、「いただきます~」となるかと思っていたのに、、、、

さ~食べよう!

そうだった、、、ここはバリなのだ。
みなひとりひとりお皿にご飯を盛り、思い思いの場所で食べるのです。

みなでテーブルを囲んで、乾杯!をついつい想像していた私は、「あらら・・・。ここまでの感謝と
これからもよろしくー!」と挨拶をしようと思ってたのに・・・。
ま、いいか・・・。


私は早めに帰ったのですが、ヌガは遅くまで職人さんと飲んで、なんと朝帰り。
一度、建築途中の家で寝てみたかったんだそうで、、。
(職人さんたちは仕上がりつつある2階で、ベニアの上に雑魚寝しています)

次の朝の話では、みんな楽しかったそうで、よかった!
また家が完成したら、バビグリンでもして、派手に竣工式をやろうね~!と宴会でつりつつ、、
早い完成を期待しつつ。。。。。
  1. 2009/02/12(木) 13:09:30|
  2. 未分類

雑貨や dot.で人気のフック


昨年8月にオープンしました雑貨のお店dot.も5ヶ月がたとうとしています

ホームページがをないので、商品をご紹介する機会が、お店でしかないのが残念なのですが、
写真の 「fook mawar」とにかくすごい人気です。


バリにお店があるということは、世界中の旅行者の方々に、手にとっていただけるわけですが、
なかでもこのフックはフランス人にとても人気があります。


私のモノ作り、どうやら共通点が・・・。
ニットと雑貨は違う2つのこと、と思っていたけれど、遊びこころと実用性
が、デザインするときの
大きなポイントになっているようです。


dot.ではさまざまな素材を使用して商品を作っています。
現在では40アイテムほど。
お土産にも喜ばれそうな、小さくて買いやすいアイテムもたくさん揃えています。


ウブドハノマン通りのちょうど真ん中あたり。
ヌールサロンの斜め前、シルバーで有名な、putu silverさんの隣です。
バリウブドにお見えの際は、是非お立ち寄りください!

dot. 019 dot. 018 dot. 017

dot. 016 dot. 015 dot. 014
あなたのお部屋の壁を飾るのは、何色のバラ?


  1. 2009/01/30(金) 14:46:04|
  2. 未分類

クダイ ティガ ニョニャ レストラン ・・・ ジョグジャでの感動再び

とっても大袈裟だと思うけれど、パンタイクタ通りに
レストラン、「kedai tiga nyonya」が出来たと知って、食べることの好きな私は
バンザイを5回ほどしてとても喜び、早速N子さんと行ってきました。

このレストランは去年(もう去年になってしまった・・・)、女友達3人で行った
ジョグジャの旅で見つけた希少なレストラン。
洗練されたインドネシア料理、と言った感じでしょうか。


ここが kudai tiga nyonya

パンタイクタに出来た、ということしか知らなかったので、1度では見つからず、
1方通行のクタの道をぐるりと周り、、、発見!

ジョグジャのお店の雰囲気はあるものの、ここはクタ。
周りのお店と調和がない気もしつつ、店内やトイレはステキなインテリアとなっていました。


ジョグジャでも食べたものと同じメニューを頼み、「同じだわ~」と再び感動。
酸っぱい&少し辛い&少し甘いの味が好きな私のお勧めは
「ソフトクラブシェルと青いマンゴーのサラダ」


ソフトシェルクラブと青いマンゴーのサラダ バリでバリで
ジョグジャの ソフトクラブ・・・・ジョグジャで

もう1品のお勧めは、「バクソ(肉団子)のスープ」。
ガーリックの利いているけどさっぱりしたスープに、きくらげやニンジンなどの入った
柔らかな肉団子と、レタスの入ったお上品なバクソスープ。

すっかり気分もお腹も満足し、ジョグジャでの思い出話に華を咲かせてお店をあとにしました。

クタでの滞在予定のある方には、是非足を運んでいただきたいお店です。


  1. 2009/01/10(土) 15:25:26|
  2. 未分類

あけましておめでとうございます

2009年 新しい年となりました。

皆様とともに、今年も健康で穏やかに暮らせますように。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


アメッド海辺の様子

さて、バリで迎えた6回目のお正月、ここ数年恒例となっている、
バリの北海岸、アメッドで過ごしてきました。


初めてアメッドを知ったのは今から11年くらい前、ある雑誌にバリの特集があって、
アメッドというところには、電気の通っていない竹作りのバンガローがある!
との記事にワクワクし、その1年後、アメッドに行ったことから始まります。


こういうところを秘境とか言うんだろうなー、と思いながら、道のような道でないようなところを
ひたすら進み、ようやくたどり着いたアメッド。
行きたかったバンガローには、なぜかたどりつけなくて、、、。
それでも満点の星空に鳥肌が立ったことを思い出します。


今ではアメッドにもたくさんバンガローがたち、ステキなレストランもできて、
ずい分と変わったな~と思うのですが、海辺に並ぶジュクン(小舟)を見ていると
「本当にのどかだな~」とほっとします。


se-no

波が苦手で、砂浜でしか遊べなかった息子も、今回は海にも入り、砂浜でも
おだんご作ったり、一緒に行ったN子さんと工夫を凝らしたダムを作ったり、貝殻拾ったり
(貝殻集めは、息子の趣味のひとつ)
アメッドでの時間を堪能していました。


大晦日には、海を泳ぐイルカの群れにも出会い、
「来年はいいことあるかもね~」と単純な私たち。


baliでの日常 057


今回、行きつけ?のレストランでお客さん多いから、、と断られ、
せっかくだから、「新しいお店に行ってみよう!」と探した2件。
どちらも大当たり~。。


1つのお店は最近オープンしたばかりの「sails」
ロケーションも抜群で、インドネシアメニューもヨーロピアンメニューも
私たちの舌を大満足させてくれました。


元旦の夕食前


食事の出てくる前には、写真!と思っていたのに、いざお皿が運ばれてくると
「いただきます~」となって、食べ物の写真を撮りわすれてしまう、、、。
結局3回行って、3回とも当たり。

元旦の夜に食べた、「pork mandarin」大好きな八角風味(anis)で
おせちを食べられない私を、なぐさめてくれるお味でした。


今度のお正月は、自分たちの家で「バリ風おせち」を作るかな、、、
と、かなり気の早い思いを馳せつつ、、、、、。
  1. 2009/01/05(月) 15:45:27|
  2. 未分類

1年の終わりと始まり

今年も残すところわずかとなりました。
皆様にはお世話になりましてありがとうございました。
来年も、バリの空気のなか、のんびりと過ごしながら、
新しい商品をご紹介したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

来年も皆様にとって、良い1年でありますように。


トナカイさんへのお土産
写真はサンタさんの来る夜、トナカイさんへのプレゼントを準備した息子の手紙。


テ タリック

初めて行った、クロボカンのteh tarikのカフェ。
シナモン入りのパンと、ミルクティーがとってもやさしいく美味しかった。
来年早々、また行きたい!

  1. 2008/12/28(日) 14:28:09|
  2. 未分類

兄弟。

ひさしぶりの、3日連休。明日12月8日はイスラムの休日で学校がお休みです。

まだまだ慣れない学校生活で、通常のお休みだけでは、なかなか特別なことが出来ずに
いたのだけれど、3日のお休みとなると、久しぶりに羽を伸ばしたくなるのは子供も同じ。

「シンタ、お泊まりしたいってー、いいよね!」
「もちろん、いいよ!」
「やったー!ひゃっほ~」 と喜ぶ息子。う~ん、愛らしい。

昨晩は1歳年下の妹分、シンタがお泊りに来ていました。
朝、2人はさっさと起きて、(学校の日もそうだといいのに、、)2人でシリアルを
作って食べ、(普段やったことないのに、ビックリ!)
大の最近のお気に入り、二人並んで絵を画き始めました。

私は二人のキャッキャッとはしゃぐ声で目覚めたのですが、子供の楽しい声(これはポイント!)は
癒しですね。とても気持ちのよい目覚めでした。
兄弟がいたらこんななのだろうな~。

私も4人兄弟で育ってきたので、兄弟の楽しさやありがたさは十分知っているのですが
大と主人と私。なんだかこれが普通になってしまって、じっくりと大の兄弟について
考えていなくて、、。

その後二人は絵にも飽き、人形遊び。
私とヌガはのんびり朝のコーヒー。
兄弟がいればこそ、大はお母さんにもゆっくりコーヒーを飲む時間を与えてくれる、、、、。
う~ん、考えさせられる時間でした。

何を画いたらいい?教えて~
連続写真その1
お兄ちゃん何画くの?
連続写真その2
トムとジェリーは、、、なかよし、、、、これを画くよ。
連続写真その3




  1. 2008/12/07(日) 13:11:59|
  2. 未分類

ただ今建築進行中

7月から始まった我が家の建築、11月が終わり、、、、
ようやく2階が壁が立ち上がりました。

当初、4ヶ月くらいで出来るよ~、と言われ、そんなことはもちろん
信じていなかったのですが(失礼だけど・・)
今年中には内装に入るんだろうなー、くらいには思っていました。

ところが、とほほ。。。
今年中に、屋根、1階の壁が建てばOKでしょう、、、ってな感じです。
さすがバリ!
大きな遅れも、ティダアパアパです。笑

現在のところ、足場なし。これから屋根を組むのに、、です。
恐るべし。
外の壁を塗る時には、もちろん足場を組むそうですが、日本のような大掛かりな
足場ではないそうです。材料はもちろん「竹」。
私から見たら、すごい簡易足場って感じ。すごいな~、現場に行くといつも感心させられっぱなし。

写真1枚目は、2階の床、梁のコンクリートを入れた時のもの。
日本だったら、通常はポンプ車がくると思われるのに、ここではポンプ車がすることを
すべて人間でやりました。

水を汲み入れる人、砂を運ぶ人、セメントを混ぜる人、2階で受け取る人、床に強いていく人、、、、、、
総勢10人くらいで、およそ7時間くらい。
ここでも恐るべし、人間パワー。

終わった時には感動して涙、、とまではいかないけど、関わった方たちに感謝の気持ちで
いっぱいでした。
こういうコンクリート仕事をする人は、専門にやっているようなので、家が建ち上がってから
見に来ることもないのが残念、、、。

仕上がったら一緒にバーベキューでもしましょうね~。
という気持ちでいっぱいでした。

トラブルがないわけではないけれど、ここでの常識が少しずつわかってきたので
トラブル克服にも積極的に参加して(???)
我が家の建築、楽しくやっています。


人間コンクリートミキサー
先に2階の壁を建ててます
2階の壁が立ち上がり・・

  1. 2008/12/03(水) 12:36:58|
  2. 未分類

登校拒否と子育て

うちの息子、10月の1ヶ月、ほとんど学校に行くことが出来ませんでした。
その時は、ハッキリした理由を言うことがなかったこともあり、
「9月に日本に行っていたせいで怠け者になってるんじゃないの!」と
私が勝手に理由を決めてしまって。

叱り、叩き、無理やり連れて行き、、、。
なんで急にこんなことになるの?
と私はヒステリックにもなり、毎朝、行く行かない、で大モメの2週間。

なんとか教室に入れれば、あとは普通と変わらなく過ごしてくる。
帰って来て、「ちゃんと出来たよ。明日はちゃんと行くよ」と教えてくれる。
しかし次の朝、再び同じような、行く行かないで大モメ。
「昨日は出来たじゃないの!?何がいやなのよ、一体!!」と私はキレまくり。

一旦私が怒り出せば、息子も負けじと言い返してくる。
そんな時、つたない日本語で、言い返すためか、使い方がめちゃくちゃ。
そんなことまで言うの・・?ということも言うから、私も傷つき、さらにキレてしまう。。。。

言い合いは続き、思うようにならないことで、頭にきて怒り、そんなふうに怒ってしまう自分に、
自己嫌悪の谷間まっしぐら。。。。



11月に入って転校をし、今は楽しく学校に通えるようになりました。
多くの人がいろんな意見やアイデアをくれて、今は、息子にとっての一番いい方法を
一緒に考えることができるようになりました。
結局、学校に行きたくなかったのは、怖いクラスメートがいたこと。
彼はそう言っていたのに、私が真剣に聞けていなかった、たいした事と思っていなかった、、。

私はこちらに来て丸5年。
すぐに仕事をはじめたこともあってか、子育てに十分関わらなかった。
関わることを避けてきたように思う。

今までの反省が一気にやってきて、今、息子との時間の中で、今まで欠けていたと
思うことを思い出しながら、日々を楽しむようにしています。
そして、仕事を持つ母親としての生き方をあらためて考えています。


息子はおもしろい。
私が変わってきたことで、彼もものすごく変化している。
「お母さん、やさしくなったの?」と直球で聞いてくる。
でもその時の顔が、すっごく嬉しそう。

1歳4ヶ月でここバリに来た息子ももう6歳。
親として試されているような、ツライ1ヶ月だったけれど、今子育ての楽しさを
思い出させてもらえてよかった、、と思っている。
息子には本当に本当に申し訳なかったけれど、、、。

なんだか反省文のような日記になってしまいましたが、、。
数年後にこのことを振り返って、大事な思い出と思えるようなに、今からの毎日を
積み上げていきたいな、、。と思います。


なぜか画像のアップができず、、、今日は画像なしの反省日記でした。






  1. 2008/11/18(火) 14:24:04|
  2. 未分類

娘を嫁に・・?

kunciは今年12月で丸5周年となります。
そんなkunciを支えてきてくれたスタッフの1人、リナちゃんが結婚しました。
kunciに来た時はまだ21歳、若いな~と思ったけれど、今も若い。
(そりゃ私との年齢差が縮まるわけじゃないもの、、、。)

美しい花嫁

kunciにご来店のお客さまは見かけたことがあるかも。
現在は主にアトリエのほうで、スタッフのマネージメントもしてくれています。
11月~産休に入ったものの、家の方で、制作活動もしてくれています。

結婚式が9月になりそうだったのだけれど、9月の1ヶ月は私は日本滞在中。
出席できないのはあまりに悲しい~、なんとか10月にしてね!とお願いしておきました。
そんな10月中旬のステキな1日、ステキな花嫁さんが誕生したのです。

現在アトリエのスタッフはリナちゃんをふくめて6人。
すでに結婚している2人がいるものの、あとの4人がやはりkunciから
お嫁に行ってくれたら嬉しいな~と思う。

アトリエスタッフとみんなでお祝い


現在、家の建築に平行して、家の隣にアトリエを建築中。
子供と一緒に通勤し、バリならではの環境のなかで、仕事もしてもらえたら、、、。
スタッフの子供たちと、大家族業のように仕事ができたら理想だな~と思う今日この頃。

本当におめでとう!そして幸せになってね。

  1. 2008/11/11(火) 17:35:18|
  2. 未分類

日本滞在 3 東京ディズニーランド

やってきました!ディズニーランド。
いましたいました、ミッキーやプーさんが!

9月連休のお天気の良いこの日、私たち家族、弟家族とともに、1泊2日の
ディズニーランド旅行です。

ハイチーズ!


前に来たのはたしか、、、2年前。
しかし、こんなに盛り上がっていた記憶はないのだけれど、、
今回は25周年ということもあってか、ものすごく盛り上がっていました。

こんなテーマパークはバリにないし、大は前回来た時の記憶もほとんどなし。
日本滞在の思い出に!今回は、大に喜んでもらいたい!

2日間、子供に帰ったつもりで、はしゃごう~と思っていたものの、、、、
世の中の、お父さん、お母さん、時にはおじいいちゃん、おばあちゃんまで、
みんなエライわ~と関心ばかりで、、没頭できませんでした・・・

1日目はエレクトリカルパレードまで堪能。
大がミッキーに手を振るなんて!とびっくりし、明日は「お母さんも一緒に手を振るよ~」と。

まばゆいばかりのエレクトリカルパレード


2日は弟夫婦が、ファストパスというのを取ってくれて、いくつかのアトラクションも楽しみました。
しかし、ちょっとビビリの大。
なんとかマウンテン、という、水に突撃するコースターにはビビリまくり。
やってみる、やってみない、で30分。
せっかくのファストパスなのに・・・
「やってみたいけど怖いんだよー」の一言に、何がなんでも乗せるぞ!と
励ましつつ、叱りつつ、、、、、
(無理やりさせることじゃないよなー、、と悩みつつ。。。)

ひそかに私もコースターは得意じゃないので、2人、しがみつきながら
無事、水に突撃したのでした。
その瞬間を捉えた写真が出来上がってるのを知り、購入。
「ボク、目開けてるよ!お母さん、目つぶってるじゃん!」と、得意げな大を見て、
無理やりでも乗せてみて良かった、、、とほっとしたのでした。
達成感、あったかな・・・?

楽しい時間はあっという間。
並んでる時間が多いものの、無邪気に楽しむ子供たちを見るのは
親にとって、とても幸せなことだな、とあらためて思ったひとときでした。
今度行く時は、お母さんも一緒に、ミッキーに手振るからね~。


  1. 2008/10/04(土) 15:10:41|
  2. 未分類
前のページ 次のページ

プロフィール

kunci

Author:kunci
  
  結婚を機にバリ島へ
  ここは面白くて刺激的。

ウブドで「kunci」というニット専門のお店を
しながら、子育てや仕事、宗教行事、

    思うように行かないこともあるけれど
    「しあわせ時間」を過ごしています.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

