バリ しあわせ日記

バリでの日常や子育て、私たちのお店、kunciのことなど、つづります。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バリ風上棟式

家らしくなった家

1月下旬にはようやくキチンと屋根も上がり、ようやく家が建ち上がってきた
実感の沸く今日この頃。

そんな中、「日本だったら、上棟式ってのがあるんだよね、、。職人さんたちへの労いも
かねて、一度宴会でもしようよ!」ということになり、先日「バリ風上棟式」をやりました。


ヌガは昼間のうちに、ギャニャールのパンタイ・ルビ(ルビ海岸)へ行き、
大きな魚、小さな魚をたくさん仕入れてきました。

夕方からは現場で支度が始まったのですが、あいにくの雨・・・
建築中の家の中へ移動し、火起こしまで家のなか。

残った材木を薪にし、こんがりパリっと美味しそうに焼きあがる魚たち。

魚が焼けました

さすがはバリのひとたち。
あるものを使いながら、あっという間に支度が整います。

ベニアをテーブル代わりにし、そこへ焼かれた魚や揚げた魚が並びました。
あとは施主の挨拶があって、「いただきます~」となるかと思っていたのに、、、、

さ~食べよう!

そうだった、、、ここはバリなのだ。
みなひとりひとりお皿にご飯を盛り、思い思いの場所で食べるのです。

みなでテーブルを囲んで、乾杯!をついつい想像していた私は、「あらら・・・。ここまでの感謝と
これからもよろしくー!」と挨拶をしようと思ってたのに・・・。
ま、いいか・・・。


私は早めに帰ったのですが、ヌガは遅くまで職人さんと飲んで、なんと朝帰り。
一度、建築途中の家で寝てみたかったんだそうで、、。
(職人さんたちは仕上がりつつある2階で、ベニアの上に雑魚寝しています)

次の朝の話では、みんな楽しかったそうで、よかった!
また家が完成したら、バビグリンでもして、派手に竣工式をやろうね~!と宴会でつりつつ、、
早い完成を期待しつつ。。。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/12(木) 13:09:30|
  2. 未分類

プロフィール

kunci

Author:kunci
  
  結婚を機にバリ島へ
  ここは面白くて刺激的。

ウブドで「kunci」というニット専門のお店を
しながら、子育てや仕事、宗教行事、

    思うように行かないこともあるけれど
    「しあわせ時間」を過ごしています.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

