バリ しあわせ日記

バリでの日常や子育て、私たちのお店、kunciのことなど、つづります。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あわただしかった1ヶ月・・まとめて日記

7月に入り、いよいよ大は小学生、14日に入学にそなえ、リュックや運動靴、筆箱などを買い揃え
準備万端!本人も意気揚々としています。ランドセルではないけれど、大きいリュックと坊主頭が
初々しさを感じさせます。

ピカピカの1年生!

しかしながら、2日間のみ学校へ行き、1週間の休み。
こちらは今、お葬式シーズン。お葬式にシーズンがあるのか?!と思いますが
バリのあちこちでお葬式が行われています。

多くは村ごとpに行われています。1ヶ月以上も前から準備されるので、私たちも
学校を休んででも行かざるをえない・・・

ヌガの村では、最後に海にお骨を流して終わります。
早朝、朝もやの中、大切にお骨を運び、厳粛な空気のなか、儀式が終わりました。

お骨は海へ

そして、やっと戻った日常、と思いきや、大が激しい頭痛を訴え、病院へ行き、CTを撮ってもらったり、
おたふくになり再び学校をお休みしたり。おたふくは小さい時にしておいたほうがいい!とは
思いながらも、交互に腫れるほっぺ、、予防接種はしていたので、軽くすんだようでしたが、
さすがにかわいそうでした。

そんなこんなで7月はあっという間に終わり。
8月には、家の地鎮祭。7月上旬にやっと家の建築に入っていたので、ようや地鎮祭となりました。
しかし、もともと田んぼだった土地なので、準備が大変!
つい最近、レンガ2万5千個も届きました。

基礎工事

基礎を掘った部分にもお供えをします。プマンク(お坊さん)がお経を唱え、ひととおりの
儀式が終了しました。

地鎮祭・・のような

この地鎮祭の日、日が良いということで、同じ日に新しい雑貨のお店、dot.をオープンさせました。
改装などはダンナ担当。セレクトやデザインは私の担当。しかし、場所を借りてからの数ヶ月での
オープンはさすがに大変でした。

小さいお店ですが、kunciとはテイストの違った、「まるい気持ち」をいっぱいお届けできる
商品をご紹介していきたいと思っています。

「みな人は、心も丸くまん丸に、どこもかしこも丸くまん丸」・・木喰上人

アイアントレイ

下の画像は「リネンスリッパ」です。
丸い刺繍が愛らしく、履いていないような軽い心地で、一番のおすすめです!
しばらく、ホームページの製作予定がないので、新作などはブログでご紹介できたら、と
思っています。kunciともども、今後ともどうぞよろしくお願いします。

丸い刺繍のついたリネンスリッパ



スポンサーサイト
  1. 2008/08/12(火) 13:06:12|
  2. 未分類

プロフィール

kunci

Author:kunci
  
  結婚を機にバリ島へ
  ここは面白くて刺激的。

ウブドで「kunci」というニット専門のお店を
しながら、子育てや仕事、宗教行事、

    思うように行かないこともあるけれど
    「しあわせ時間」を過ごしています.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

