バリ しあわせ日記

バリでの日常や子育て、私たちのお店、kunciのことなど、つづります。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国籍のこと

去年の暮れから、息子の「インドネシア国籍を取得するための手続き」を始め、
今月ようやく取得しました。

うちの息子は日本で生まれ、1歳4ヶ月まで日本に暮らし、その後バリへと移ったわけですが
国籍は日本でした。

今までインドネシアでは、2重国籍を認めていなかったので、ここでの滞在はあくまでも日本人。
もちろん、外国人としての滞在なので、ビザ代金もかかっていました。

私たちと同じように、父親がインドネシア人、母親が日本人でも、こちらで出産した場合は
ここでの出生証明がとれる上、日本の領事館でも出生証明を出せば、自然にいずれの
国の国籍も持つことが出来たわけです。

ビザ代金の問題もありますが、こちらの学校に通うことになるので、インドネシア人の国籍
を持っているほうがいい!という意見をたくさん聞いたからです。
ここは不思議なところで、外国人には外国人用の値段というのが、いろんなところで
用意されていたりするからです。

学校入学前に、無事取得できて、ホッとひといき。
取得直後は「よかた~」との思いだったのですが、ここ最近、「彼がいずれかの国籍を選択しなくて
はならない18歳のとき、どちらを選ぶのだろう・・・」とふいに、考え込んでしまいます。

国籍や言葉、息子はここへ着てから言葉を覚え始めたので、今ではインドネシア語の方が
話しやすく、理解も早いようです。息子自身は特に違いも感じていないのかもしれませんが、、。

考え込んでも始まらないし、どちらがいい!とも言えない。
決めるのは息子で、それまでにはまだ12年もある。
まだまだ先の話のようで、あっという間のような気もする、やけに考えてしまう私でした。


写真は先日のひとり夕食のときに作った、冷やしわかめおろしそば。
日本からのお土産にいただいたおそばに、たっぷりのおろしをもどしたわかめをのせました。
日本の味ですね~。こんな時、少しだけ日本シックになります。

冷やしわかめおろしそば




スポンサーサイト
  1. 2008/06/29(日) 14:35:18|
  2. 未分類

プロフィール

kunci

Author:kunci
  
  結婚を機にバリ島へ
  ここは面白くて刺激的。

ウブドで「kunci」というニット専門のお店を
しながら、子育てや仕事、宗教行事、

    思うように行かないこともあるけれど
    「しあわせ時間」を過ごしています.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

