バリ しあわせ日記

バリでの日常や子育て、私たちのお店、kunciのことなど、つづります。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ完成!?

気がつけば2ヶ月近くも更新していなかった、、、。
ご覧くださっている皆様、すみません!

みんなでお祈り


さて、3月に完成を予定していた家の建築も、やっとやっと完成が見えてきました。
(2ヶ月も遅れてるよ~)
今借りていオウチの契約が6月末、それまでにはどうやっても引越ししなくては!と
いうことになり、いつ引越ししてもいいように、と先日、「住んでもいいよ」のお祭りをしました。

ここではバリ暦の「日」がとても大切。
家のお祭りにいい日はもちろん、引越しにいい日や、もちろん、建築始める日ももちろん、
バリ暦から日にちを決めます。
というわけで、まずはオウチのお祭りをすると、引越しも出来るわけなんです。

ヌガの実家のあるテジャクラから、プマンク、親戚、知人、お供え物がやってきて、
まだ完成はしていないものの、完成の雰囲気は感じられる「家」の中で、
私たちのオウチに対してのお祭りが始められました。


プマンクのお祈り

バリの嫁となり、バリに住んで5年半、色々なお祭りを見てきたけれど、家のお祭りは
初めてのこと。これからここへ住むことを考えると、ちょっと緊張、、、。
家の隅々までお祓いし(お祓いって言うのかな・・?)いろいろなものに感謝して、
11ヶ月の道のりを思い出し、喜びで胸いっぱいになりました。


2階だってお祓いします

まだまだ小さい工事がたくさん残ってはいるものの、ようやく自分たちの家が完成するんだ~!
の実感は新しい夢をも膨らませてくれます。
引越しは6月末ごろの予定。
まだまだ張り切って、現場のお掃除おばさんに徹します。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/29(金) 17:29:06|
  2. 未分類

プロフィール

kunci

Author:kunci
  
  結婚を機にバリ島へ
  ここは面白くて刺激的。

ウブドで「kunci」というニット専門のお店を
しながら、子育てや仕事、宗教行事、

    思うように行かないこともあるけれど
    「しあわせ時間」を過ごしています.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。