バリ しあわせ日記

バリでの日常や子育て、私たちのお店、kunciのことなど、つづります。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登校拒否と子育て

うちの息子、10月の1ヶ月、ほとんど学校に行くことが出来ませんでした。
その時は、ハッキリした理由を言うことがなかったこともあり、
「9月に日本に行っていたせいで怠け者になってるんじゃないの!」と
私が勝手に理由を決めてしまって。

叱り、叩き、無理やり連れて行き、、、。
なんで急にこんなことになるの?
と私はヒステリックにもなり、毎朝、行く行かない、で大モメの2週間。

なんとか教室に入れれば、あとは普通と変わらなく過ごしてくる。
帰って来て、「ちゃんと出来たよ。明日はちゃんと行くよ」と教えてくれる。
しかし次の朝、再び同じような、行く行かないで大モメ。
「昨日は出来たじゃないの!?何がいやなのよ、一体!!」と私はキレまくり。

一旦私が怒り出せば、息子も負けじと言い返してくる。
そんな時、つたない日本語で、言い返すためか、使い方がめちゃくちゃ。
そんなことまで言うの・・?ということも言うから、私も傷つき、さらにキレてしまう。。。。

言い合いは続き、思うようにならないことで、頭にきて怒り、そんなふうに怒ってしまう自分に、
自己嫌悪の谷間まっしぐら。。。。



11月に入って転校をし、今は楽しく学校に通えるようになりました。
多くの人がいろんな意見やアイデアをくれて、今は、息子にとっての一番いい方法を
一緒に考えることができるようになりました。
結局、学校に行きたくなかったのは、怖いクラスメートがいたこと。
彼はそう言っていたのに、私が真剣に聞けていなかった、たいした事と思っていなかった、、。

私はこちらに来て丸5年。
すぐに仕事をはじめたこともあってか、子育てに十分関わらなかった。
関わることを避けてきたように思う。

今までの反省が一気にやってきて、今、息子との時間の中で、今まで欠けていたと
思うことを思い出しながら、日々を楽しむようにしています。
そして、仕事を持つ母親としての生き方をあらためて考えています。


息子はおもしろい。
私が変わってきたことで、彼もものすごく変化している。
「お母さん、やさしくなったの?」と直球で聞いてくる。
でもその時の顔が、すっごく嬉しそう。

1歳4ヶ月でここバリに来た息子ももう6歳。
親として試されているような、ツライ1ヶ月だったけれど、今子育ての楽しさを
思い出させてもらえてよかった、、と思っている。
息子には本当に本当に申し訳なかったけれど、、、。

なんだか反省文のような日記になってしまいましたが、、。
数年後にこのことを振り返って、大事な思い出と思えるようなに、今からの毎日を
積み上げていきたいな、、。と思います。


なぜか画像のアップができず、、、今日は画像なしの反省日記でした。






スポンサーサイト
  1. 2008/11/18(火) 14:24:04|
  2. 未分類

娘を嫁に・・?

kunciは今年12月で丸5周年となります。
そんなkunciを支えてきてくれたスタッフの1人、リナちゃんが結婚しました。
kunciに来た時はまだ21歳、若いな~と思ったけれど、今も若い。
(そりゃ私との年齢差が縮まるわけじゃないもの、、、。)

美しい花嫁

kunciにご来店のお客さまは見かけたことがあるかも。
現在は主にアトリエのほうで、スタッフのマネージメントもしてくれています。
11月~産休に入ったものの、家の方で、制作活動もしてくれています。

結婚式が9月になりそうだったのだけれど、9月の1ヶ月は私は日本滞在中。
出席できないのはあまりに悲しい~、なんとか10月にしてね!とお願いしておきました。
そんな10月中旬のステキな1日、ステキな花嫁さんが誕生したのです。

現在アトリエのスタッフはリナちゃんをふくめて6人。
すでに結婚している2人がいるものの、あとの4人がやはりkunciから
お嫁に行ってくれたら嬉しいな~と思う。

アトリエスタッフとみんなでお祝い


現在、家の建築に平行して、家の隣にアトリエを建築中。
子供と一緒に通勤し、バリならではの環境のなかで、仕事もしてもらえたら、、、。
スタッフの子供たちと、大家族業のように仕事ができたら理想だな~と思う今日この頃。

本当におめでとう!そして幸せになってね。

  1. 2008/11/11(火) 17:35:18|
  2. 未分類

プロフィール

kunci

Author:kunci
  
  結婚を機にバリ島へ
  ここは面白くて刺激的。

ウブドで「kunci」というニット専門のお店を
しながら、子育てや仕事、宗教行事、

    思うように行かないこともあるけれど
    「しあわせ時間」を過ごしています.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。