バリ しあわせ日記

バリでの日常や子育て、私たちのお店、kunciのことなど、つづります。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界で1つだけのゴマ上げ団子

ああ、、カワイイ~。
私が初めて作ってみた、ゴマ上げ団子たち。

さつまいものお団子を、白玉粉でくるんで、ゴマつけて、、、と
簡単そうに思っていたら、意外に難しくて、、、
同じ大きさにならないではないか!しかも、揚げてると、弾けてキレツがはいる、、。
丸めては揚げ、丸めては揚げ、、と大汗をかいてしまいました。

いろんな大きさ、形、色・・


しかし、揚げたて一番!と思い、ちょっと見栄えの悪い団子ちゃんを味見。
ちょっと黒っぽい子とおでぶちゃん、少しクロミツをたらしていただきます~。

中身はさつまいもを蒸したもの。
蒸しただけなので、さつまいの甘さがほんのりとするだけの素朴さ。
ちょっと物足りなかったが、、。

それぞれに表情豊かなゴマ揚げ団子たちに、なんだか愛着がわきつつも、
お団子は食べるもの!と美味しくいただきました。

世界で1つだけのゴマ揚げだんご


スポンサーサイト
  1. 2008/04/22(火) 15:45:00|
  2. 未分類

パティシエさんとお茶会

先日、久し振りにヨガの先生に会いました。
いつものワルンで偶然に。
先生はお友達とご一緒。

なんとそのお友達、ふさえさんは東京でパティシエとして
カフェをまかされているとのこと!
そんな人が作ったケーキを食べたいよう~と
いことになり、なかば無理やりに、「パティシエさんとのお茶会」を企画。

ヨガの先生のお宅にお邪魔して、午前中から、みんなでケーキを
作りました。というか、ふさえさんが作るケーキを見ていました。

お昼時間になってしまうから、とヨガの先生は「ベジタブルカレー」を
作っておいてくれて、、、、。

ベジタリアンカレー


まずは、美味しくてヘルシーなカレーをごちそうになり、
続いて、「小豆のクランブルケーキ」をいただきました。

小豆のクランブルケーキ


口直しには、フレッシュミントの葉っぱで「ミントティー」。
なんとも贅沢なひとときとお味なのでした。

パンパンに張ったお腹、、、。
体を動かそう~と、夕方からのヨガは人一倍、真剣にがんばった私なのでした。

  1. 2008/04/20(日) 14:24:21|
  2. 未分類

学校見学

校庭?


今年の7月から、小学生になる息子。
もうそんなに大きくなってしまったのね~と思いつつ、先週、小学校見学に行きました。

デンパサールのほうにも、進学校と言われるようなところがあるようですが、
行ってみたのはウブド近郊にある、私立の学校2件です。

どちらもそれぞれの良さがあり悩みましたが、写真の学校にきめました。
学校の前はたんぼで、爽やかな風が吹いていて、穏やかな印象がありました。

日本の学校とは違うな~とつくづく感じました。こんなゆっくりした空気の中で
小学校生活を過ごすのか~、のんびりした人が多いはずだよな、、、。

家での基本会話は日本語ですが、これからは学校で過ごす時間が多くなるので
彼のインドネシア語はどんどん上達することでしょう。
日本語教育、もう私だけでは難しそう・・・。

落ち着きのない息子、、、しかし、何より楽しく、少し緊張感を持って小学生活を
おくってもらいたい、と願うばかりです。

小学生の教室



  1. 2008/04/12(土) 12:57:16|
  2. 未分類

プロフィール

kunci

Author:kunci
  
  結婚を機にバリ島へ
  ここは面白くて刺激的。

ウブドで「kunci」というニット専門のお店を
しながら、子育てや仕事、宗教行事、

    思うように行かないこともあるけれど
    「しあわせ時間」を過ごしています.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。